平行レンチあるいはモーターレンチと言うそうです。 いいでしょ。また、工具を買ってしまいました。
モーターレンチを購入するまでは 大口径のスパナは30mmサイズ用までだったのでスルハルのナット用にはサイズが小さすぎた。 また、パイプレンチは太すぎて長すぎて大きすぎて狭いスペースでかつカーブだらけの艇の中では扱えず。
5個のスルハルのうち1/2インチのエンジン給水用以外の4個のスルハルは外し作業が止まったままでした。
でも、この新しい工具のお友達のおかげでスルハル取り外し作業がとても簡単になり。楽勝。
もっと早くこの2本を買っておくべきでした。これなら2インチのものまで何でも回せそうですし、回せました。 ヨットだけでなく、自宅の水回りパイプ群もこれで自力で整備できそうです。おすすめします。
やっぱり工具ですね。
まずはトイレの排出用のからやっつけました。この重くてがっちりした方のモーターレンチをナットに当てて、プラスチックハンマーでコンコン、カンカンと、
左手でバイスグリップでつかんでおいて、右手でモーターレンチでナットを回して、ナットを外しました。ナット無しの状態になった筒部分をバイスグリップでつかんだままグリグリ回してコーキングから筒を剥離させて、筒を外に押し出すのでした。
この2つのスルハルを外した穴の周りの明るいところは、スルハルの襟の部分のFRPがとても薄い証拠です。このスルハル2つも外しておいて良かったです。こんなに薄いFRPにスルハルがのっかっているだけでしたので、スルハル上のボールバルブを何かでぶつけたらスルハルの周りからヒビが入って浸水する可能性が大だったはず。 この工具のお陰で薄FRP板で止まっていた危なっかしい2つのスルハルを除去し当座の沈没リスク要因を減らすことができました。
最後にスルハルとは関係ないですが、昔の 朝まで生テレビをyoutubeでオススメされて見てしまいました。
私が20代のときに入院した際、相部屋に元軍人が二人いらっしゃって、軍隊生活のいろんな話を3か月ぐらい聞いていたことを思い出しました。
どうか次の世代のために、日本を強く豊かに、かつ平和に。
日本ブログ村のブログランキングに参加しています。左下のヨットをクリックしていただければ大いに励みになります。よろしくお願いします。
コメント