ヨット航海用食糧が自宅療養食に close contact personが濃厚接触者? と 恵比寿にんにくや の 空心菜とニンニク炒め

ハチに2回目刺されてから ようやく体も戻ったし 今度は刺されずにスズメバチを巣ごと退治できたし 筋トレも始めて さぁヨットに乗ろう、整備に行こうと思ったら。

なんと コロナの濃厚接触者になってしまいました。

英語のclose contact personから日本語訳したようだけど、変な日本語です。

『濃厚』な接触なんてした覚えは全くないのですが、累積で15分 普通に 接触?したかもで、そうなりました。

症状は全くないので5日間自宅監禁。 幸いにも田舎の家で 敷地内にバストイレ付きの棟が3棟ありますので、自宅完全隔離には便利な環境です。私は一人でA棟で隔離です。 これまで同様、なんでもかんでもアルコール消毒と漂白剤殺菌、食洗器で高温洗浄、24時間強烈換気、徹底手洗い、マスクな孤独な生活。

うまい具合に、長期長距離航海用にと準備していた温めるだけのご飯・レトルト・缶詰やフリーズドライ類・飲料等が山ほどありますので、毎日試食してます。 昔の防災食と違って 下手な料理よりずっと おいしいですね。 朝のシリアルとレトルトと甘いお菓子やチョコレートやナッツ類があれば全然平気だということが良く分かりました。 長期航海に備えたヨット操縦練習も整備もまだできてませんが、食糧のチェックは完了。これらだけで3か月は食べ続けられそうです。

ただ とにかく暇なので 老眼で読書が短時間で辛くなると youtubeで 井戸の掘り方 や コンテッサ26で大西洋を渡った人のを見たり、何年も前に録画して貯まっていたBS放送を見て時間をつぶしてきました。

その中で

植野食堂の第114放送で 空心菜のにんにく炒めの作り方 を紹介していた。

見始めて分かったのは、BS放送のは90年代によく通った恵比寿にんにくや

あそこは とにかく旨かった。 週末の夜 六本木で遊んだ後に、締めのニンニクパスタを食べに遊び仲間とよく行ったお店です。 エスカルゴも牛肉もシーザーサラダも 特に美味しかった。

キッチンを見回すと、青森県 田子町(たっこまち)産ではなくて 加東市産(ご近所の方の)からもらった有機ニンニクがあるのです。

そのうえ、家内が今年から隣の畑で一所懸命作り始めた もちろん有機 無農薬の『空心菜』が大きなボール一杯分、玄関ドアの外に置いてあります。

というわけで、私が独り料理してみることに。

でも、残念ながら、あのお店の味とは程遠かったです。

やっぱり私には手間のかからない 『非常食』で十分なようです。

いずれにしても、この濃厚接触者になったことで、ヨット用食糧をすべて試食してみて、作り方も工夫(電子レンジではなく、小型ヤマハ25mark2ヨットでの料理を想定して熱湯でのより安全な温め方)と練習ができたので、これも良しとしヨット。

すでに5日過ぎました。全く症状なし。明日には、外に出て動き出します。

濃厚接触者かもとの連絡がコロナ陽性者からあってから、どうしてよいか分からず不安になって、保健所に電話しても全く繋がらなかったです。診療時間外にも拘わらず、かかりつけ医にメールで連絡するとすぐに返答あり。電話でも彼に連絡が取れて安心。 私のように60歳以上なら特効薬をすぐに使えるので、何か症状があれば 即対応するのでいつでも連絡してきてくださいとのこと。4回もワクチン打ってもらっていて、(私にとっての)緊急時にこういう対応をしていただける先生って本当にありがたいです。先生、どうもありがとうございました。 症状全くなしで5日経過しました。 :)

 

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。左下のヨットをクリックしていただければ大いに励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険
タイトルとURLをコピーしました