オイルスキン雨具 GILL OS2 と MUSTO MPX 最初からMPXにすべきでした

三田(さんだ)アウトレットプレミアムが地道で車を運転して20分ですので、たまに行って買い物します。2019年の3月にコロンビアの雨具を買って半年使いました。 蒲郡から高知までオリオン号に乗せてもらったときも、レース艇でも 3色カラーのこれで過ごしました。 写真のオリオンと書いてあるヨットの上でボォーと 舫を持って コイルもできずに何をして良いのかわからずに 立ち竦んでいるのが2019年のゲストのKこと私です。 ドンくさ~いでしょ。  今もあまり変わりませんが。。。

その私が新西宮のレース艇のエリートクルーのIさんに、雨具はどれを買えば良いですかと聞くと、『MUSTOのMPXならいいよ』と 教えてもらったのが2019年の秋。

でも、その前にヤフオクでGILLのOS2を1万円以下でLとXLを2つも落札してしまっていました。1回か2回は使いましたが、あまり使わずそのままに。なぜならOS2は重いのに山行用の3色カラーのコロンビアと暖かさも防水性能もさほど変わらないからです。

靴を買うのと一緒に、Tセーリングシステムの寺山さんにお願いしてMPX、それも世界一周を前提に外洋でも レースでも 使えるのをとサロペットとジャケットをお願いしました。

まだ数回しか使っていませんが、GILL OS2とはモノが違います。 やっぱり最初からこれを買うべきでした。遊び道具だと思うと高く感じますが、考えてみればビジネスマンのスーツと同じで業務のための作業着なのですから、ビジネススーツに比べればオイルスキンはずいぶん安いんだなとも思えてきました。 これも複数用意してから長期航海に行くことにします。

そのためにお小遣い貯めヨット。

私のような買い物の間違いをしないようにしてくださいね。

ZHIKも良いと聞きますが、英米のサイトを見ると耐久性はMUSTOの方があるとのこと。 さて、どうなんでしょうね。 自分で同じレベルのモノを同時に買って使いながら比べないとわからないですよね。

 

 

ヨット↓のブログ集もご覧ください。クリックで開きます。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険
タイトルとURLをコピーしました