斎藤県知事 兵庫県民として恥ずかしい でも県職員も県議もええ勝負やで ボートパークも射撃場も

私の周りの兵庫県民はこんな知事が恥ずかしいと言う。斎藤知事を連日ボロクソに非難するマスゴミ。 確かに彼のオネダリ体質、モノを投げたり机を叩いたり、車を離れたところに停めたりエレベータのボタンを押さなかったりすると怒鳴るが事実なら もちろん知事としての品位には欠けるだろうし、法的問題もあるだろう。告発者を死に追いやったならもちろん道義的責任もあるだろう。

パワハラは今の時代では何でもかんでもバツだそうだ。私が若い時はパワハラ・セクハラ当たり前、物欲性欲が強くて何が悪いと豪語するような時代だった。昔だったら、知事は堂々と偽証しただろう。民事裁判でも偽証罪の刑罰などほとんど適用されない日本にあっては宣誓したところで実態は嘘のつき放題。

明石の前市長の泉さんは偉かった。仕事を10年以上も進展させないやる気のない市職員に対して、交通事故の素因となって市民が事故で亡くなった その家を燃やしてこい と言い放っても、さっさと辞職して再当選。アンガーマネジメントを受けても暴言癖が抜けないと、ちゃんと仕事してから 市長を辞めた。

私の趣味で関わった ヨットでも、兵庫県の西播磨県民局の野瀬ボートパークを管轄する

光都土木事務所

の人たちも全く改善を目指す仕事をしようとしませんし、

狩猟関連で関わった 兵庫県立総合射撃場を管轄する兵庫県環境部 自然鳥獣共生課 鳥獣保護管理班

達も 意思と能力に問題があるような人ばかりです。どちらも仕事せずに言い訳だけ上手になるように訓練される組織体質のようです。県民にも議会に対しても、仕事をしない理由ばかりダラダラ説明することだけが上手で、何のための事業であるかを 地方自治の目的や趣旨を忘れているか、もともと分かっていないのか。

彼ら彼女も 就職した当初は違ったはずではと思うのでしたが、

昔、地方公務員だった家人は、国家公務員の上級職や民間トップ企業のエリートのようにバリバリ仕事はしたくない あるいは できない人しか もともと地方公務員にならないのだから、文句言っても意味ないと私に説教。 確かにそうなんだなと納得。

私が若くして都銀をやめて独立するときも、重役経験のある上司からは『君が一緒に仕事してきたほどの人材は銀行以外ではなかなか確保できないはずだから、それを前提に上手に人的経営をしなさい』と忠告されたものだ。

そんなやる気のない人たちを使わなくてはならない やる気満々だった若い元官僚の県知事には 私のように忠告をしてもらえる人がいなかったのだろうか。 あんな県職員や県議を相手にしているとさぞかし腹が立っただろう。

でも、品位は保って欲しいな~。 やっぱり一票を投じた県民としては パワハラよりも ものをねだるような乞食のような 知事の態度は ただただ卑しくて恥ずかしい。

斎藤知事、早うやめてんか! (早くやめろ という意の播州弁)

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
未分類
あげは号の冒険

コメント