クルーとして 2021年3月23日 瀬戸内海回航 1日目 Mariner40 兵庫県洲本市都志漁港から香川県直島宮浦港

2021年3月 クルーとして 瀬戸内海回航
菅さんのお誘いで乗員4名で、 菅さんが売却したマリナー40を
都志から山口まで。
新オーナー と 菅さんと 海上自衛隊出身・内航船・外航船の船長でもあったベテランヨットマンのYさん と 私と
新オーナーの犬(理由なく人にガブッと噛む悪癖のある危険なハスキー犬。実際に3日目に菅さんは手を噛まれて血まみれになった)と一緒に回航です。
まずは第一LEG
22日出発の予定だったが海況が悪かったので、都志漁港のヨット内で結局2泊。1泊目は薄い毛布しか持って来ていなかったので、3月下旬はやっぱり寒く、出発が一日遅くなったお陰でYさんの運転でコーナンまで行って寝袋を調達することができました。
3月23日淡路島の都志漁港を朝6時に出航。
都志の立派で巨大な風力発電機がブルゥブルゥと回転中。まじかに風車をみるとすごい迫力と騒音。都志漁港にはトイレもあるので便利です。風の影響がそれほどない良い港。
西風が強くなってきたのでセールも使ってジグザグ航行。
初日目的地の直島宮浦港では連絡船に向かい合って浮桟橋に係留。観光案内所の方がとても親切。トイレも100mほどの距離。徒歩圏に必要な物すべてあり。
男女風呂から象の置物が見えるケッタイナ銭湯は600円。 不気味な風呂なだけなのに料金が高すぎる気もする。
この島は、島全体がベネッセに乗っ取られた感じ。
夕食はレストランは予約なしだとダメだそうで、3軒全部に断られた。
コンビニの7-11に午後7時に行ったら弁当類はほぼ売り切れ。 食料は買えるときに余っても構わないので多めに確保しておくべき。 お菓子も重要なエネルギー源なので多めに買っておくべきだった。

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。ぜひ左下のヨットをクリックしてご声援ください。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
2021年3月 クルーとして 瀬戸内海回航 ボート・ヨット
あげは号の冒険
タイトルとURLをコピーしました