サイゼリアこそ『ふざけるな』!

私はもともとサイゼリアが嫌いです。美味しくないからです。そして、今朝、サイゼリア社長のニュースを見てサイゼリアが大嫌いになりました。

コロナ禍だからこそ商売人こそ『ふざけるな』と言いたい。コロナ禍だから、昼も夜も朝も外食などすべきでない状況なのだから、外食しないのだ。政府が外食で昼食するなと言おうと言わまいが、良識のある日本人は外食などしない。会食もしないのである。

そもそもサイゼリアは水商売、儲かるときには儲けてきたのだから、逆に苦しいときもあるだろう。だから雨の日に備えて強固な経営体質にしておくべきであったはずだ。

大東亜戦争の空襲で何もかも失った私の親戚は、地震や津波やコロナ禍ぐらいで補償や支援を他人や政府に求めるなと言っていた。私はその通りだと思う。

経営者だったらサイゼリアの社長は情けないことを言うな。 こんな時期に『外食するな』は当たり前だ。 加えて、政府の支援や補助金や無担保無保証融資などをそもそも当てにするなと言いたい。 政府が支援すべきは、旅行や飲食の一部の業種の経営者ではなく、国民一人一人であるはずべきである。

配れ、国民一人に100万円。 世帯主ではなく個人ごとに配れ。

企業や経営者には1円もやるな! 無保証無担保で税金を貸すな! 経営者は自分で立て! 立てなければ去れ! 自立経営できないような会社や店はたためばよい。

反省しろ サイゼリア!

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元銀行員 元ヒコーキ野郎 元会社経営者
あげは岸本

『忠臣蔵』で有名な播州の片田舎に住むGOING GREENな農民。 趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線JE3LJK・薪ストーブ。 ヨットで日本一周、シングルハンド世界一周を目指しています。  最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
スポンサーリンク
あげは号の冒険

コメント

タイトルとURLをコピーしました