ジェネカーのお勉強 備忘録 英語動画リスト 外回しと内回しなどなど Pip Hareの動画紹介あり

2024年9月16日 新西宮ヨットハーバーで知人が新調したファーリングジェネカーの試験帆走を見学させていただきました。

指も肩も不自由なので、見学だけのはずが、
人員が足りなかったので、ジェネカーのジャイブのときに 急にヘルムを担当してとのこと。

真っ先に浮かんだ言葉は、『ヨットではジャイブが一番危ない、それを覚えておくように』との
タゥドラコニスのクルーのときに Tさんの事務所でいろいろ秘訣を聞き出していたときに
これが一番重要だと教わったこと。

やべぇ~自艇のティラー以外ほとんどラットをもったことないし、
ジェネカーのジャイブでヘルムしたことないし。。。。

こんな時こそ、平静を装い、平常心で。 理由なき自信を持って やるしかない。

『はい、I have』 ( the flight controls)
と飛行機の操縦桿を操縦士が渡すときのように。

回転速度を一定にしてゆっくりとベアしていく。 メインシートも操りながら。。。

内回しになっていたのに、外を回ってしまった。(ベアする前に確認しておくべきだったが後の祭り) しばらくヒーブツー状態でヘルム操作している間に、ファーリングして私以外のみなさんがうまく働いてくれて事なきを得た模様。私は訳がわからず、ただ艇を同じ風上から少しオフセットして向けてるだけ。

タゥドラコニスのときに、自艇ではジェネカーなんて使わないしと、ちゃんと理解も覚える気もそれほどなかった怠惰な私へのしっぺ返しです。こんなことなら自分事としてせっかくの機会にもっと修業しておくべきでした。

少なくともヘルム操作する前にしっかり確認を促して同じ間違いを将来しないようにと

備忘録用ジェネカー動画をサーフィングして お勉強。

ファーリング https://www.youtube.com/watch?v=JCAddFglf6g&t=28s
外回し1. https://www.youtube.com/watch?v=I6NPfpa_V_E&t=0s
外回し2.私が好きなPip Hareのシリーズ https://www.youtube.com/watch?v=b0rKQRC4U_I

内回し1 https://www.youtube.com/watch?v=izvjlOoak8Y&t=2s
内回し2 https://www.youtube.com/watch?v=N3BYhfYVfr8

内回し3   私が好きなpip hareの動画 https://www.youtube.com/watch?v=4_b0Acvr6Io

ブローチング回避方法 https://www.youtube.com/watch?v=iP4yK4mIr3E&t=156s
回収方法 https://www.youtube.com/watch?v=ktd14qOyE3o&t=21s
メキシカン・kiwi https://www.youtube.com/watch?v=njzFLf33Voo&t=4s
ソック使用 https://www.youtube.com/watch?v=qpfAamc1uD0
ソック使用2 https://www.youtube.com/watch?v=EzjRqn6MTK0&t=509s

動画を見ていると、自艇でもシングルハンドでも ジェネカーに挑戦したくなりました。練習せねば。

25ftの初代AGEHA用の1970年代に発売されていたMPSとかいうジェネカーもどきが倉庫に眠っているはずなので、それをアルページュにつけて実験してみヨット。

この舵2024年9月号↓の記事だか動画も良いとのこと。まだ読んでないので、知らんけど。

 

 

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険

コメント