ヨット用にとDCモーターの扇風機 おすすめ 24V山善ymy-d30

2024年9月20日になっても曇っていても当地では34度をゆうに超える。

辛坊さんがサンフランシスコからの復路は暑過ぎて困ったと講演会で聞いた。2019年トランスパックに参加したタウドラコニスのクルーたちも暑くて暑くて寝床では小さな扇風機の取り合いだったとも聞いた。

エアコンなど装備できない私のアルページュには 団扇だけだと暑いはずなので、去年扇風機を設置することにした。

去年はUSB5V用のを2個買ったが、おもちゃのような扇風機で風は来るけど、本体と同じでおままごと程度の風で音だけうるさい。涼しさはそれほど感じられない。
扇風機はやっぱり羽根が大きくないといけない。

今年の夏は暑いので涼しい9月からヨット整備をと思っていたが、9月になっても暑いまま、
夜中作業に行ったが滝のような汗をかくだけで仕事にならなかった。
30度超える艇内で2個の小さな扇風機は全く役に立たなかった。

9月中旬になって この30cm扇風機を入手した。DCで数年落ちなのでなお良し。 最近のはコネクターなしに直接AC100V用のケーブルが本体に取り付けてあるので 12V用に改造しにくい感じ。 この機種は24Vだが、5.5mmのコネクターのメスがついているので改造は簡単。改造と言っても、オスのコネクターと12V→24Vの昇圧コンバータを入手して、電源コードを作るだけだから。 これにより快適ヨット整備生活の助っ人を準備中。これがあれば30度前後ぐらいの気温なら作業できそうです。

自宅で昼寝とシャワー室の乾燥に1週間使ってみましたが、快適なのです。この山善YMYー30はすぐれていますよ。リビング用の普通の扇風機のように静かなのに 強力な風がたくさんやってきます。作りは鉄ですが、揺れるヨット艇内使用するための固縛もしやすい形状だし、これならコンパニオンウェイの外から涼しい風を入れても、澱んだ空気をキャビンから排出にも使えそう。

予備に複数台確保したくなる扇風機です。今後もACアダプター外付けタイプのDCモーターの扇風機を探し続けます。

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。左下のヨットをクリックしていただければ大いに励みになります。よろしくお願いします。

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険

コメント