係留ロープの保護のために中古消防ホースをメルカリで入手

送料込み1300円でほぼ新品状態の消防ホースを15mを購入。

丈夫な作りの消防ホースの中を通すことによって 舫ロープなどを岸壁や金具で擦り切れるのを防ぐつもりです。

これもオリオン号の兵藤さんに教えてもらいました。

先週フェンダーボードを杉板でつくりましたが、小松島の岸壁にヨットを一晩繋いでおいただけで 杉板をガードレール(ライフライン)から吊り下げているナイロンロープは擦り切れてほとんど糸状態になった一筋だけで奇跡的に吊られていたのでした。

これから係留するときは舫をこの消防ホースを通して、岸壁やポンツーンやフェアリードで擦れることから保護します。

みなさんも是非、お試しください。消防ホース利用は正解です。

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険
タイトルとURLをコピーしました