panasonic toughbook CF-19がヨットの長期航海に良さそう

タフブックの堅牢な作りと 画面の明るさと 信頼性は iphone と ipadセットとは比べ物にならないとのこと。 I-phoneとI-padを2つずつ装備して長期長距離航海に出るつもりだったけど、やっぱりタフブックかなとも。 新品は潮風をまともに浴びる環境なのでもったいないし今回の私の用途には高価すぎるので、かつ 古いCF-19のほうが 最新機種よりも 良いとのコメントが海外サイトにあったので、とりあえずメルカリで探してみる。

メルカリ CF-19

で検索すると う~ん、これを載せればヨットでopen-cpnするには最強のはず。

Ipad とIphoneはなぜか同じ時期に2つとも海上で壊れるとのこと。また、充電ケーブルやコネクター周りが弱点とも。

もう少し、悩んでみます。 ヤフオクでも探してみたが、ヤフオクの本体のは安かろう悪かろう~が並んでいる感じかな? CF19用パーツはいろいろ揃っているのだが。。。

25年前のヤフオクは売りも買いも完全手数料無料だったし、オタクとエンスーの個人交換の場だったから 業者が参加していなかったので 良いものが安かったけど。  メルカリも業者だらけになってきて。。。。 でも、何とか交換室や何とか艇市場には詐欺師もいるし。。。私はだまされたこともあるし。。。。

中古品は保証がしっかりしているメルカリかな。

あ~悩ましい。

 

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険

コメント