兵庫県相生の中華『朱』にオリオン兵藤さんと 青島は違うなと思う

コロナ禍になる前に機内誌で『青島』は中国の他の地域と違って微笑む文化があって日本人にも違和感がない 『訪れるのに良いところ』 との紹介記事を読んだ。 昨日はオリオン兵藤さんが去年2021年のブログに紹介なさったに『朱』に。兵藤さんの記事に感謝です。

お勘定の時に、ご主人?マスター?オーナーの対応が中華系の人とは思えないほど気持ちよいのでお国はどちらとお聞きすると、その感じの良いと評判の青島のご出身。機内誌の説明通り青島はドイツ領でもあったので他の地域とは文化が違うとご本人からも聞く。

当日昼、オリオンの位置をAIS情報で確認しながら予約の電話をしたら 外国人訛りだけど親切丁寧な対応。 夕方姫路バイパスが混んでいて予約の5時半に間に合いそうにないので予約時刻を30分遅くしてと電話した時も気持ちよい対応。 駐車場も4台分あるし。 料理も旨いし、感じも良いし、トイレも掃除が行き届いていて清潔。 中華料理 朱 0791-22-8000

確かに15年以上前、上海でも香港でも不機嫌で不愛想で不誠実で不遜非礼な人が多くて こんな街には観光では二度と来ないと思った。 (中国経済の肥大化とともにコロナ禍前までそんな中国からのインバウンドが京都や大阪の観光地や高級ホテルを席捲していたので日本に居ても気分悪いことをよく経験しました。)

あまり区別的(差別的?)な発言を繰り返すと家内や家族からひどく非難されるのでこのぐらいにします。実際、中国からの大学生留学生も二人4年間ホストファミリーとしてお世話したことがあるので、青島以外でも良い人もいましたから。

いずれにせよ、兵藤さんと歓談であっという間に2時間半が過ぎ、ウェルシアで重量物の買い物のお手伝いをして、オリオン号までお送りして私たちも帰宅。

あぁ~、もうちょっと ちゃんとAGEHAを 早めに 整備できていれば オリオンと連れ立って一緒に本州回れたのにな~と帰りの車でため息。

ちなみに 相生と言えば IHI と 和歌山毒物カレーでも有名になったSpring8ペーロンとカキかな? 個人的には そうだ、10年ほど前、弁護士の知人に初めて小豆島までピカピカのオカザキで旧ポートマリーナから2泊3日のセーリングに連れて行ってもらって楽しかった美しかったことをふと思い出した。また、去年AGEHAを入手する際、係留場所として今回のオリオン係留地より少し南の相生野瀬ボートバークを検討し、係留用舫ロープや浮きやステンレスの輪っかも準備して何回も現場を下見し、バース番号まで割り当ててもらったのでした。結局、徳島県阿南市橘湾から修理整備のためにと入港した的形に係留することになり、その後炬口(たけのくち)になりましたが。。。私が住んでいる加東市からは相生・的形も新西宮も淡路島の洲本市炬口も道が混んでいなければ車で約1時間です。

オリオン号は今日も早朝に出発なさった様子。 私は痛めた手をかばいながらヨット関連DVD鑑賞と読書します。しばらくはAGEHA号の冒険計画を紙の上で作っていきます。

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。左下のヨットをクリックしていただければ大いに励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険
タイトルとURLをコピーしました