クルーとして 2021年3月25日 瀬戸内海回航3日目 弓削島 から 呉  音戸瀬戸経由 くれ海の家 クレイトンホテル

2021年3月 クルーとして 瀬戸内海回航

2枚目の写真、

音戸の瀬戸では内航船の船長でもあったYさんの見事な操船さばきに内心、オォ~お見事と思いました。

瞬時に周囲の状況を判断し、ロングキール重量級のケッチ40ftマリナーをディンギーのように360度回転して、高速フェリーにお先にと針路を譲りました。

(飛行機でもmake three sixtyとか管制官に言われて一回転することあります)

この艇にはVHFなどついていませんから、船長同士の阿吽の呼吸です。

それも行動が早い、先を読んで、その先を行くって感じです。

そうですよね。小型船はヨットだろうが漁船だろうが、大きな船に譲るのが国際ルールですよね。

(RYAでは大型優先。ピリオドとそう習いました。しかし、なぜか日本では帆走しているヨット優先みたいに勘違いして覚えている人が多い気もします。違うかな?)

呉では潜水艦や航空母艦(になるかも)の『かが』を海上から見学してから、くれ海の駅、呉のクレイトンベイホテル横の浮桟橋に。

このホテルはフロントもレストランもサービス良し。オススメです。海軍カレーも美味しかったです。

ステーキも美味しかったそうです。トイレももちろんキレイ。

1人だけYさんがホテルで泊まって 残り3人と人噛みハスキー犬は引き波を楽しみながらヨット泊。宿泊者の部屋で順番にシャワーをいただきました。

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。ぜひ左下のヨットをクリックしてご声援ください。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
2021年3月 クルーとして 瀬戸内海回航 ボート・ヨット
あげは号の冒険
タイトルとURLをコピーしました