Starlinkいきなり値上げ!やっぱり独占企業だ!イーロン・マスクもロックフェラーも同じか 

いきなりステーキは 一度だけ行ったけど、それほど良いとは思わなかった。2024年1月に退院してからは野菜と魚中心の食事に変えたので もう頻繁には肉を食べないでしょうから 同じステーキなら質重視の違うお店に行くでしょう。

今日のいきなりは スターリンクの値上げでした。。

スターリンクを自宅固定型レジデンシャル月6600円から ヨットで国内を動き回っても使えるROAM9900円に変えようと思ってさきほどアクセスしたら、いきなり料金が月11,500円に値上がりしていた。

今月上旬には9900円だったのに。。。ステーキと違って他に選択肢がないから、まぁ、しゃーないなと値上げされたROAM契約に変更しました。

宇宙ビジネスに詳しい大学の先輩に 数か月前スターリンク始めようと思ってますと伝えたら、『スターリンクか。 イーロンマスクは怪しいぞ。 きっと加入者が増えたら 値段をあげるぞ。』との助言あり。

その通りになりそうですね。

ロックフェラーが似たようなことをやったと40数年前、高校の社会の授業で習ったけど、やはり独占させると 同じことになるのですね。

産業政策はそれほど支持しませんが(洋の東西を問わず、ほとんどの場合、税金の無駄遣いになるだけで、官僚主導では真の産業など創出できないから)、でも巨額なインフラが必要な衛星や宇宙はやるべきでだったかも。。今、同じサービスで競争してくれる会社がもっと欲しかった。アメリカでも日本でも構わないから。。

ただ、今回の私のスターリンクは 嫌なら返品もOKなうえに、コストコが2か月分は月料金を払ってくれるそうですし、まぁ、実験だと思ってヨットに載せて瀬戸内海でスターリンクを使ってみます。電動リール釣りしながら航海してみます。

話は変わりますが、、

高市早苗が首相になったら、航空や宇宙もしっかりやってくれるかな? 首相になったら、まずは中国や朝鮮に遠慮せず靖国神社参拝と横田空域(ドイツのラムスタイン基地のはずいぶん前に管制権をドイツに返還している)をすぐに取り返して欲しいな。

マスゴミのくだらない報道姿勢に負けず、領海だけでなく領空も守って欲しいし、

外国などに遠慮せずに靖国参拝して欲しい。領空侵犯機をフレアなどというケチ臭い方法ではなく迷わず撃墜して欲しい。憲法改正して北朝鮮の拉致被害者を救出して欲しい。10歳男児の犠牲を無駄にせず 自民党は目を醒まして 遺憾砲ではなくいつまでも続く議論や検討ではなく 実効力のある手段を取って欲しい。 中国と米国にも舐められない日本国にしてほしい。

我が国の領海を犯す中国海警を成敗して欲しい。

私はそれをスターリンクで生放送してみヨット。(スターリンクが尖閣諸島を日本の沿岸であると認識しないと 日本沿岸でしか使えないROAM契約だとダメかも?)

さぁ、2024年9月27日が自由民主党員としてはとても待ち遠しい。初の女性首相の誕生か。

それにしても あの時の事を思い出す。 1990年代に東京の帝国ホテルでToryイギリス保守党主催のサッチャー元首相の朝食会に招かれた。 あのときに 近くで感じた 彼女の圧倒的な存在感はすごかった。フォークランド戦争を指揮し、レーガンと共にソ連に対峙してきた彼女のオーラは 首相退任後でも尋常じゃなかった。 各テーブルを回るあの小柄な女性が発する絶大な迫力と空気を私は動物的に感じ取った。 高市さんも同じ女性首相になるならあのカリスマ性とかエネルギーとユーモアを備えて各国首脳と渡り合って欲しいな~。

(こういう話を 食卓ですると家族にかなり嫌がられるので、このブログで酒も飲まずに管を巻く私です。昔なら仕事帰りに東京駅や有楽町のガード下の居酒屋や食堂で好きなこと言い放っていたのですが。 私のブログの読者のみなさん、読んでいただきどうもありがとうございました。おやすみなさい。)

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。左下のヨットをクリックしていただければ大いに励みになります。よろしくお願いします。

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2024年9月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険

コメント

  1. ならず者 より:

    財力がないと夢が叶えられないから仕方ないんじゃないですかね?

  2. コメントどうもありがとうございます。 確かに 意思と能力(財力含む)の両方が必要ですよね。