アストロプロダクツ三田店 燃料系と冷却系の仕事の前にして工具を調達のはずが

ボート・ヨット

4月1日には洲本炬口フィシャリーナに行って修理開始の予定です。その前に少し工具を揃えようと思ってアストロプロダクツの三田(さんだ)店に日曜日に行ってきました。

なんちゃってオーシャンセーラーさんのレンチ類のストレート化記事を読んで、西宮のストレートに行こうとも思ったのですが、もしかして その記事内のアストロプロダクツは もう少し自宅に近いかもと。グーグルしたらありました。兵庫県三田市に。スバルのディーラーのそばでした。

燃料ホースや冷却水用ホースやグランドパッキンを外したりするのに必要な工具だけを買いに行ったはずなのに。燃費の悪い車で往復50kmするのだから、ガソリン代2000円分は得するようなお得な買い物をしなければと欲張ったら、壁に取り付ける電池式LEDライトや老眼用拡大付きゴーグル や モノを落とした時に拾う工具 や 拡大鏡付き変幻自在鏡 1200円のテスターなどなど たぶん使わないだろうなというような おもちゃみたいなものばかり たくさん 買ってきました。

三田のアストロプロダクツは西宮のストレートに比べて、駐車場が広くて大きいのでこれからも必ず寄ってみたいお店でした。KTCの8万円のセットも40%引きで売ってましたし、クニペックスもありました。 結局 高品質高価格のは何も買わなかったけど。

次回は必要な物・工具を特定してから行くようにします。 今回のように夕食前のお腹が減った状態で2時間もウロウロして小物おもちゃばっかり衝動買いしないようにしヨット。

(追記:2022年4月1日に特に役立ったのは:グランドパッキン外しに4本セットのピックツール、17mmフレア菅用スパナ、拡大付きミラー、燃料系外しにホース外しペンチ、すべての作業に左下LEDライトでした)

ヨット↓のブログ集もご覧ください。クリックで開きます。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険
タイトルとURLをコピーしました