出発前にレーダーアーチ補強とコックピットにjackstays用Uボルト設置とラフト AGEHA号兵庫県的形-兵庫県炬口たけのくち

お昼に的形着。

本当はもっと準備したかったけど、的形係留場所の自前行って来いロープ撤去と日本一不細工な脚立ハシゴのDIYレーダーアーチ架台の補強とコックピットでハーネスをつけるためのUボルト2つ設置した時に、

今日が3月15日イノシシ猟の最終日だということを思い出しました。ヤバイ完全に忘れてました。日の入りまでに箱罠を閉めないといけないので航海準備は中途半端な状態 大急ぎで重量のあるラフトをデッキに括り付けて、的形から自宅裏山の猟場へ1時間弱で急行。 セーフ。

海上保安庁には昼過ぎに電話で 明日の初めて明石海峡を通過するが航路の真ん中を通りたいけど良いのかと確認。最初は、明石海峡航路は避けて 淡路島の岩屋の北側を通れとの指図であったが、速度が5KTSしか出ないヨット機帆走なんだから 反流のあるそんなところは船長として危なくて通りたくないと切り返した。小型船舶には航路を通らせないという法的根拠があるのかと聞いたら ない とのこと。最終的には AISと国際VHFは積んでいるなら、気をつけて航路を通って良いとのこと。 (飛行機ならこんな航空管制しないですよね。 計器飛行なら小型機でも大型機と同じ扱いですから。 国際ルールですから。)

さぁ、明日は3時に起床、4時に自宅発で、できれば的形を6時には出発しよっと。 と言いながら、寝坊したり 遅刻しますが。

おやすみなさい。

ヨット↓のブログ集もご覧ください。クリックで開きます。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険
タイトルとURLをコピーしました