衣類乾燥除湿機が造水器になるかも

レース艇で学んだことのひとつが 艇を陸置き保管しているときに 除湿機をつけておくと ものすごい威力で湿度を落としてくれるので ヨット内の除湿機使用は極めて効果が高いこと。 1日2日で何でもカラッと乾いていました。 自分の艇にもいつかは除湿器を使って湿度を管理しようと思ってました。 (夜間に少し冷える日に 一晩ヨットで寝ると 2重天井以外の場所は結露がひどいので)

2週間後に手術入院するまで ただ体調を整えるだけで 退屈すぎて、毎日毎晩、ネットで何かを買ってしまう買い物依存症気味な私。昨日は日本の設計のエンゲルの冷蔵冷凍庫を買い、今日は価格ドットコムで低電力消費・連続排水・カビ予防付きの除湿器商品を検索して 日本製なら買いと ポチってしまいました。

ヨットで外洋にいくための モノだけが増えていく感じです。 本来はミニマリストのヨット旅のはずで最低限のモノだけのはずでしたが、口実をつけていろいろモノが増える一方です。

今晩のはコロナのCD-P6323 です。 これがAC電源がない相生野瀬ボートパークで使えるかどうかもわかりませんし、ソーラーフロンティアCISの160W2枚の太陽光パネル(未設置・未実験)とDC-ACインバータで使えるかどうもわかりません。 よって ヨットを重くさせずに ダメなら家で使うつもりです。

ポチってから 動画サーフィンしていて 最も驚いたのは この動画 https://www.youtube.com/watch?v=I5t45M0tvYI

コロナの除湿機に溜まった水を検査機関で調べてもらったら 飲み水として使えるとのこと。

もしかしたら、私が買ったコロナの除湿機の貯水タンクも 外洋での私の飲み水になるかもと。 排水ホースをつけてコックピットに排水するつもりでしたが、飲用水に使えるなら もったいないから有効活用しヨット。 6か月として180日x一日3リットルで計算すると540リットルの水を載せる必要がある。2リットルボトル270本、段ボールは一切載せない(缶詰の紙も段ボールも紙は濡れるとどうしようもなくなるから)つもりですが、それでも6本入り12リットルのスーパーとかで売ってるあの箱のサイズが45箱分を床下に配置できるように床を底上げて二重床にするつもりでしたから、もしも除湿機が造水器になるなら。。。かなり減らせるかも。。。予備も考えて除湿機3台にしたら。。。

もう一晩悩んでみます。 除湿機を造水器にするのは甘いかな??

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。左下のヨットをクリックしていただければ大いに励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険
タイトルとURLをコピーしました