セーリング 帆走時に船内機スクリューは回すべきか、止めるべきか。 自然に回しながら帆走すべきだそうです。

プロペラ飛行機ではエンジンが上空で停止したときに、プロペラが回らないようにして滑空すべきか、自然に回しながら滑空して 緊急着陸すべきかの議論がありますが、ヨットでも同じような議論があるのですね。

面白い実験動画発見。

Propeller Drag Under Sail Test – CatamaranSite
Propellers are a sailboat subject which sometimes turns into extremely heated exchanges when sailors gather and discuss propeller drag under sail. There are two...

プロペラ飛行機のフェザリングできる可変ピッチのようなスクリュー以外は、ギアは中立にすべきとのこと。Nニュートラルにして自然にスクリューが回るままにしたほうが、バックギアを入れてスクリューを止めた場合よりもdrag抗力は約1/3ほどでずっと小さいとの実験結果でした。 また、ヤンマーはNにするようにとそもそも指摘しているそうです。VOLVOも同様の指図があるとのことです。

私のはヤンマー2GM間接冷却で、もちろん折り畳みなしの固定翼で 3枚羽根ですから、この実験結果とヤンマーの指図に従うことにします。

これまでは、エンジン止めて帆走するときは どっちにすべきかな~と 考えながら というか 毎回迷いながら 日によっては バックに入れてみたり ドライブ側にしてみたり、ニュートラルにしてみたり その日の気分でテキトーにしてましたが、ただただトランスミッションに良くないことをしていたわけですね。もとより約3倍もの抵抗なら 帆走=エンジンギア ニュートラルにすべきでしたね。

ちなみに単発固定ピッチプロペラ飛行機だと緊急時訓練で滑空速度でトリムをとると 確か自然にプロペラは回ってたかな? でも、本当にエンジンが止まってしまった時の本番緊急操作のときに、滑空時や着陸時にプロペラが回っていたかどうかは もう覚えてません。 どっちだったかな~? だんだん記憶がなくなっていく私。 恥

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。左下のヨットをクリックしていただければ大いに励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険
タイトルとURLをコピーしました