ワークマン安物カッパ購入は失敗だったかも 海図を買ってくれない図書館

昨日2022年7月3日は実験を兼ねてワークマンの上下カッパを着てみました。同じワークマンのカッパでも高いのは違うのかもしれませんが 一番安い方からネットで3種類違うのを買ってみて、その中で一番高いの(ER001 AEGISエントラントレインスーツ4900円)を着てみました。もちろんゴアテックスではありません。大失敗でした。熱中症の一歩手前。

ゴアテックスのカッパと違って高温多湿な環境でこれほど体力を消耗する 疲労するものとは知りませんでした。(夏場暑いときにはどこにも行かないし、外には出ないので 体が暑さに耐えられない体質になった肥満体なのでもありますが。。)

カッパズホンだけでも熱をかなり持ちます。モンベルの発汗?パッチと発汗下着パンツにワークマンカッパズボン履いてmustoのブーツ。下架前のヨットの梯子を上り下りして出艇前の準備だけでも大汗。ヨットに乗って小雨が降ってきたのでカッパの上着を着るともう完全サウナ状態。先月実験した夏場のMPXサロペットと偉い違いです。夏の小雨レースはワークマンカッパだと暑さとの闘いだということが分かりました。『夏の冬支度』して実験するつもりでしたが、夏のただの厚着だったようで、夏の西宮沖の暑さだけを思い知らされました。レース後半では17ノット以上吹きましたが、私の体温は下がらず(体温計で測ったわけではないので体感ですが)、あれほど水分補給しても(2リットル以上)です。マリーナに戻ってきて短パン半袖に着替えて風通し良くして艇の片付けしても やはり体が熱いまま。完全なバテバテ状態で18時過ぎに帰途に就く。

最初の橋を渡っていつものスタバのドライブスルーで特大ダークチップフラペチーノ(パウダー以外はいつもの通りにすべてextra、スタバはアメリカも日本もお願いすれば無料で大盛にしてくれるのです)と プラスチックカップに氷一杯(無料)を注文。2リットルの水ボトルはいつも車に防災用に載せているので、その水を注いで氷水にしてがぶ飲み、それから食べるダーチップフラペチーノのチョコが美味しい~。氷水とチョコが火照った体に沁みこむ~。 車の冷房をガンガン効かせて帰りましたが、夕食だけは食べられましたが、服を脱ぎ捨てて 風呂にも入らず そのままバタンキュー。

こんなに暑さに熱に弱いことが良く分かったので、夏場の長期航海は控えることにします。エアコン付きのヨットにするには発電機が必要ですから我がAGEHAには無理ですので。

でも、船外機がうまく取り付けできれば、シングルハンドで練習航海に行こうと思っています。朝5時前に出て午前中に港に入って快適なホテルか旅館に泊まれば熱中症にならずに済むかもと。

そんな真夏の航海計画に思いを巡らせながら、『水路誌』をグーグル検索していて面白そうなのを見つけました。

海上保安庁の水路誌追補版です。無料です。

那智勝浦(紀伊勝浦どっちの呼び方が正式か知らんけど)への入港の際に活用できそうな情報101-2020-03.pdf (mlit.go.jp)

大きな船舶用かも知れませんが、正確な情報はあるに越したことはないです。

大昔のYチャートの裏側に載っていた『対景図』があるので嬉しくなりました。

普段はIpad/IphoneニューペックスマートとGPSチャートプロッターをよく使いますが、電子機器が使えなくなったときは やっぱり海図と目視と磁石とdead reckoningですから。(六分儀は買ったけど使い方わからへんから)

ナビゲーションは飛行機でずいぶんやりましたので、ヨット(ただし機走)で私にとって一番楽なのがナビゲーションです。 飛行機のはほとんどすべて船から来てますので、同じなのです。当たり前と言えば当たり前なのですが。

海図も航空図も見てるだけで楽しいです。どちらも素晴らしい知恵の塊です。

こういう図書を子供たちに小さいときから見せてやりたいものです。地元の図書館に海洋国家の日本こそ、海が無い加東市だからこそ、タラワの柴崎海軍中将を輩出した加東市東条だからこそ、海図の1枚や2枚を買って子供達に見せたり触らせたりしてちょうだいと説得しても、全く反応なし。

加東市の図書館は『海図』を買ってくれないのです。

図書館が海図を買ってくれるオリオン兵藤さんの愛知県の岡崎市とえらい違いであります。

図書館こそが その国の、地域の宝でもあり、民度の高低を示すものであります。

兵庫県加東市の図書館担当者たち もっとしっかりしろよ! ちょっとは考えろよ!

『あんな図書館には、冷房が効いていても、建物がいくらキレイでも、椅子が快適でも、そのほかの本がたくさんあっても、行きたくない』と主張しても、家族からは『お父さん、勝手にすれば~』と標準語で返され、『図書館に行ってくるわね~』だって。

私は、去年の海図事件以来、加東市の図書館利用をボイコットしてるのに。。。。

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。左下のヨットをクリックしていただければ大いに励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険
タイトルとURLをコピーしました