長距離航海に備えてコロナ6回目と破傷風ワクチン

今日、ファイザーの6回目を打ってもらいました。

来週には破傷風のワクチン接種も予定。宇宙飛行士も5年に1回はブースター接種しているとのことですので、私は家の周りでも草引きしたり、畑や田の土も触りますし、狩猟で野生動物にも触れますから、ヨットや旅先での万が一のケガに備えて、準備万端にと。

世界を周遊するヨット旅の人たちはどんなワクチン打ってから出発してるんでしょうね。次回の長航会の会合の時に聞いてみヨット。

今月下旬から兵藤さんのオリオン号に乗せてもらって三宅島・八丈島・小笠原・沖縄まで行ってきま~す。

<追記> 2023年5月12日に6回目ファイザーを打ってしまったので、ほかのワクチンは2週間後の26日以降にならないと打てないそうです。厚生省は2週間ルールを死守するつもりみたいです。アメリカCDCはcovidワクチンが最初に導入されたときは2週間とのことですが、今は同日でも可能なぐらいにその期間が緩くなっているそうですが。弱ったな~。乗船を26日以降にすべきかどうか、悩みどころです。
ついでにトラベルクリニックという海外渡航前に打つべきワクチンを見ることができるサイトを発見。渡航前には早めに接種日程調整しヨット。

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。左下のヨットをクリックしていただければ大いに励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険
タイトルとURLをコピーしました