2022年3月1日 JAL機長から習った安全航行の教え ヨットAGEHA シングルハンド 的形-炬口(たけのくち)試験航海本日断念 と 地名・港名って読み方むずかしいですよね

午後から雨なので、無理せずに 延期します。

昔、旅客機のコックピットに飛行中でも誰でも入れてくれた頃、操縦中のパイロットに聞きました。

私:『安全運航で心掛けていることは何ですか?』

機長:『無理しないことです。』

と教えてくださったJALの機長さんに感謝。

今の若い人は知る由もないでしょうが、旅客機は客室もコックピットもタバコ吸っても良かったのです。 何回も入れてもらったコックピットも私の快感スイッチ入るタバコとコーヒーの香りがしたな~。はい。タバコは臭いではなく私には香りです。

長期長距離(私にとってのですが)航海に備えて 帆はまだ新西宮で修理中なので、帆無しで 遅いモーターボート(5ノット)として機走で、逆円錐をぶら下げて、20時間ぐらいエンジンとプロペラを長時間回してみて スタンチューブが大丈夫かの試運転をするつもりでした。 1泊2日か2泊3日で淡路島を一周してくるつもりでした。

飛行機の最初の頃のソロフライトと同じで 経験の浅い私はシングルハンドで不安と闘いながらヨット操船してハラハラ・ドキドキ・ワクワクするのが快感なのです。 ちょっとは怖いけど。 まぁ、それが楽しみなのです。

いずれにしてもワクワクも限度がありますので無理せず、雨でびしょ濡れになると楽しくないですから試験航海は少しお預けです。

ちなみに 的形は 『まとがた』、炬口は 『たけのくち』 と読みます。

私も最初は読めませんでした。 恥ではありません、『私も英語が話せなかった』という本が流行りましたが、最初は英語が話せないのも、文字がちゃんと読めないのは当たり前ですよね。

これから日本の各地を回りますが、主に使う予定のニューペックスマートには地名にフリガナないです。私を見下した顔で、『この地名が読めないの』 なんて言わないでくださいね。

紙の海図にはフリガナありましたっけ? (後で見ておこっと。えっ、そんなことも知らないのと言われそうですが。。。さっき見たモノ読んだものも最近すぐ忘れてしまうのです。。。アマゾンで本を買って、届いたら既に買って読んでいた本だったりして。。。。恥)

 

 

ヨット↓のブログ集もご覧ください。クリックで開きます。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険
タイトルとURLをコピーしました