ヨットのウィンチの安全な操作方法 海外動画を何回も見て体に染みこませよっと 

ウィンチの扱い方を覚えるための自分用のyoutube集 

BBCとCNNでウクライナ情報を見ながら、その合間にこれらを見て、体で覚えるまで続けよっと。

RYAで習った方法以外にもいろいろあることが分かりました。

RYA – Competent Crew – Lesson 5 – yacht winches and Jammers – www.iskipper.net xvid.avi – YouTube

Video tip: Winches – YouTube

今の私にはこの↓クリッパーレーストレーニングのが良いかなと。

Clipper Race Training | Winch Handling – YouTube

Using the Cockpit Winches – YouTube

Ep 12: Sailboat Winch Handling – YouTube

Winch Manners | OCSC SAILING | School and Club – YouTube

25年前にRYAで習って覚えていることは、

時計回りに巻け

親指をウィンチ側に向けるな(失うのは小指の方がましだから)、

力一杯引っ張ろうと思ってもロープは絶対に手に巻くな

手指をウィンチやジャマーから極力遠くに離せ (万が一ウィンチに引っ張れそうになっても指を逃がせる あるいは ロープを引き戻すだけの余裕があるように)

ぐらいでしたが。。。

これらを見て、自分にとって一番安全な方法で迅速に操作できるように、

ウィンチの代わりに植木鉢か丸太を庭に設置して毎日練習すべきかも。

ヨット↓のブログ集もご覧ください。クリックで開きます。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

プロフィール
元ヒコーキ野郎

2023年10月現在、忠臣蔵で有名な播州の片田舎に住む。GOING GREENな農民。趣味は狩猟・射撃・釣り・カヌー・ヨット・航空機操縦・アマチュア無線(JE3LJK)・薪ストーブ。ヨットで2023年中に日本一周、コロナ収束後にシングルハンド世界一周を目指しています。最近特に凝っているヨットを中心に、日頃の感謝とボヤキを綴ります。少しだけ政治や世相も批判しますがどうかお許しください。(プロフ写真は最初に飼った鳥猟犬ブリタニースパニエルのベッカム号)

あげは岸本をフォローする
ボート・ヨット
あげは号の冒険
タイトルとURLをコピーしました